2006年12月30日

恒例の・・・

12/29 BUCK-TICK@日本武道館 「THE DAY IN QUESTION」に行ってきました。
DAY IN~としては6年目、TOUR ONE LIFE, ONE DEATHから数えれば7年連続の恒例行事でございます。
正直、コレがないと年を越した気分にならないのではないかと思うパブロフ的な何かですよ、もはや。この時点でスデに負け戦の流れ(^-^;。

+-+-+-+-+-+-+-

さて。
例年は翌日まで仕事なので、終わった後の心配をしながら演奏を聴いていたワケですが、今年は翌日が土曜日ということで仕事納め後の参戦。最終日なのに5時ピタで帰ってすいませんでした(笑)。まあ、後の心配は要らんかったのですが、26日~の消防団歳末警戒の関係で3日間で6時間しか寝てない。→開演前にはどうにか着いたけど始まる前からもう眠い、というダメリーマンっぷりでした。おまけに寒かったしなあ。何年か前に雪降った時があったけど、アノ時の若さはスデになく(苦笑)

そんなワケで中身に入るわけですが、
とりあえず、左のギターの人。そう。髪型が高畑○子みたいだった人(笑)が弾けてない。弾いてないんじゃなくて弾けてない(笑)。しかも本編中盤まで弾けてない(笑)。仕方なく右のギターの人ばっかり見てました(苦笑)。

あのね。コレは罪じゃないよね?まじで(笑)。

まあ、途中から追い着いてきて最後のほうはマトモだったからヨシとしよう。

演出面は武道館の壁や天井を巨大プロジェクターを使ってスクリーンに見立てたのは「スゲェー」と思ったけど、アンコールのラストの「COSMOS」の時に“花のコスモス”を映してたのは違うんじゃネ?と思いました。かなりの減点要素。

選曲は全体的には少しヌルかったかなあ、という印象でした。どうせなら熱湯か冷水でお願いしたかったです。でもまあ、ファン投票を考慮しつつ、ほぼ全部のアルバムを網羅するという意図があったようなので善戦したかなと思います・・・でも、何度も言いますが、負け戦は負け戦です(笑)。

+-+-+-+-+-+-+-

終演後は例の如く池袋へ移動。今年は6人。なんか年々人数減ってナイ?(^-^;
特別なこだわりもないクセに去年とまったく同じ店に入り、今年も「ナスの一本漬けを誰が一番美味しく撮れるか写メ大会(第3回)」を開催。3連覇がかかっていたワタクシですが、今年はダメでした。音楽機能優先の機種だしねえ。などと言い訳をしてみたけど、負けは負け。なんせ今年の流れは負け戦ですから(愚)
その後は例年のように5時までカラオケ屋で過ごし、
例年のようにBecker'sでダレてるという流れでした。
ただ、例年と違った点はメンツが30代突入、もしくはカウントダウン中だった為、徹夜が苦しいお年頃。Becker'sでの会話と行動は、噛み合ってねえわ、同じ話を何度もするわ、声はデカくなるわ、トイレが近い奴もいるわでまるで「認○症患者の寄合」のようでした(笑)。
そんなワケで、7時頃に離脱(解脱という説も;;;)。電車で爆睡。一つ手前の駅で降りちゃってバス利用。命からがら落ち延びて、風貌はさながら落ち武者のようでございました。(どうしても負け戦に繋げたいらしい・・・)

2006年10月01日

10/1頃の徒然。

最近、メル友が激減中です。
こっちから送らないから疎遠になってしまうのでしょうけど、内容がくだらないと送っても返ってこねえしな、なんて考えてるもんだから、思い立った時に送り損なってしまう、ということが多くなっております。

今、こちらから送らなくてもメールくれるのって、PHSからJ-PHONEに変えた7年前から続いてる方と、大学からの腐れ縁のあのお方くらいですかねえ(笑)

さて、年に3~4回しか床屋に行かない床屋不精なワタクシですが、5月に行って以来、今日の今日まで放置した結果、大変なコトになってしまったので意を決して行ってきました。
そもそも、8月中にどうにかしたかったんだけど、いつも行ってた床屋さんが8月末で閉店されまして、うっかりしてたら切り損なってしまったんですよ。職場の至近距離で便利だったんだけどねえ。
で、どんな感じになったかっていうと、ヤバかったとこ(横)を切って、前髪をちょっと揃えただけで、後ろ髪はまったく手をつけなかったので、、、あまり代わり映えがしません(笑)。
また2ヶ月くらいでどうにかせんとなぁ・・・。

虎については、10/3と10/5に神宮球場が最終観戦の予定です。
今シーズンは10戦が目標だったので12戦も見れて目標は達成なのですが、いかんせん3勝7敗と大きく負け越しているので最後の2戦は勝って終われれば良いなと思います。

BUCK-TICKは9/3のFISH TANKer's ONLY@Zepp TOKYOに行ってきました。
なんかホントに「行ってきた」だけって感じで、「義務」という感が否めません。何が良かった?正直わかりません(笑)
ああ、1曲目のEMPTY GIRLはすごい良かった。あ、うん。(笑)
でもまあ、BUCK-TICKが嫌いになったわけじゃないし、恒例の年末も楽しみにしてますよ。ホントだよ(笑)

ラーメン屋さんも最近は新しい店の発掘には走らなくなりました。まあ、自宅近辺で美味しいお店はたくさん見つかったので、わざわざチャレンジする必要性があまりないというか。

まあ、こんな感じで若干マイナス思考気味ですが、元気一杯にがんばってます(?)

2005年07月04日

BUCK-TICK@NHKホール 6/30(2日目)に行ってきました。

私としてはBUCK-TICK TOUR 2005 「13th FLOOR WITH MOONSHINE」は大宮、横浜に続き、3本目の参戦でございます。
同ツアーは東名阪各2daysの公演になってまして、私は6/29のチケットも持っていたのですが、2日目のチケットの方が席が良かったので前日の分は行きたがっていた知り合いに譲り、2日目のみの参戦となりました。

で、ライブの中身なんですが、追加公演からはピエロとバレリーナのゲスト出演もあり、いろいろ工夫を感じました。そーいや、ステージにメンバー5人以外が立つことって珍しいなあ。演奏面もパフォーマンスも良かったと思います

・・・が、

ちょっと今回は周りの人がいろんな意味でオモシロすぎて中身に集中できなかった気がします。

まず、目の前の警備員が「一体何が面白いんだ?」みたいな感じで鼻で笑うような表情をしてやがったのでカチンとキました。
あーあと、わけのわからんところで泣き出した人がいて、「何でこの曲で泣くんだろう」と思ってちょっと興ざめ。
なんか、いくらメンバーががんばってても周囲の影響でこんなにも変わるもんかなーと思いました。
もしかしたら自分も他のお客さんに知らないところで迷惑をかけてるのかもしれない。気を付けないと。

終演後は例の如く宴になりまして、センター街の遊邑さんにいつものメンバーで入りました。内容はほとんど「反省会」って感じ。てゆーか、何で見てる方が反省会するんだろっていつも思うんだけど、自然な流れでこうなっちゃうんだよねぇ(笑)。

で、今回は翌日仕事の人が多かったので早めのお開きで終電前に帰りました。

次回参戦は7/10 FISH TANK ONLYです。

2005年06月04日

BUCK-TICK@神奈川県民ホール 6/5 へ行ってきました。

今日は兄貴分のY氏のお車で会場入り。渋滞もなく4時頃に到着してしまったので中華街をぶらぶら。途中、S嬢から「肉まん買っといて。なるべく小さいの。」と指令メールをいただいたので小龍包でない小さい肉まんを売ってる店に目星を付けて、とりあえず小さい中華屋さんに入って時間を潰しました。その店にいる間にS氏と合流。午前中、歯医者に行って麻酔を打ってたので空腹だった為、自分だけガッツリ食ってすいませんでした(笑)。
そんなわけで6時頃に会場前の広場に到着。到着するや否や突然の夕立。何も言わずに傘を差し出してくれたA嬢に感謝。
えっと、肉まん指令を出したS嬢は待てど暮らせど来なくて到着が開演ギリギリだったのですが、電車を間違えたりいろいろあったようで、大変お疲れ様でした。

で、中身。
ツアーも後半になり、前回の大宮に比べ、舞台演出、パフォーマンスにまとまりが出ていて良かったです。演奏面も良かったと思いますし、減点材料もなく、最高のステージでした。

終演後はS嬢、D姐さん、A姐さん、宴初参加のKさん、自分の5人で関内の居酒屋にて感想大会と思い出話大会と携帯カメラコンテスト(画像版に写真あり)等をしました。
その後はKさん離脱していつもの4名で池袋へ移動してカラオケへ。今回の機種はUGAだったのですが、曲数10万曲がウリということもあってマイナーな曲もしっかりフォローされていて逆に何を歌うか困ってしまうくらいでした。体調が思わしくなくて(多分、歯医者のせい)あまり声が出なかったのが残念です。ホントは「撲殺天使ドクロちゃん」のテーマを歌いたかったのですが、さすがにあのメンツではムリ(愚)。カラオケ大会は朝まで続き、5時でフリータイムが終わった後、2時間延長(笑)。私は体力の限界の為、延長1時間のところで撤退。帰ると言い出してから執拗な引き留めをしていたD姐さんとA姐さんのが出る寸前に満面の笑みで見送ってくれたのが却って恐かったです(笑)。

帰りの電車では完全に爆睡。帰宅してからバッグのいつも携帯を入れているポケットのチャックが開いていたのに気付き、しかも携帯が入っていなかったので焦ったのですが、別のポケットに入っていました(^-^;
疲れたけど楽しかったー。

P.S.姉さん達の放送禁止用語連発大会にはさすがに加われないので若干の疎外感が・・・(笑)

2005年04月13日

BUCK-TICK@大宮 4/13 に行ってきました。

正直、今回のアルバム「十三階は月光」は何度聴いてもイマイチ馴染めなかったのですが、今までもアルバムの中に何曲かは「CDで聴いても馴染めなかったけどライブで聴いて好きになった曲」というのが必ずあって、、、まあ、今回はアルバム丸ごと1枚だったのですが(苦笑)

でもやっぱりライブが始まっちゃえば余計な心配だったみたいで、ライブ後は「お気に入りのアルバム」になっちゃってたわけなんですよ。そこがBUCK-TICKさんの凄いところだなとあらためて思います。
今回、座席は今井側花道のところで左側には誰もいない絶好位置だったんですが、アンコールで今井さんが一度出張してきただけで、なんか不完全燃焼な気がしました。贅沢ですか。

で、終演後は仲間うちで集まって「肉が食いたい」とわめく婦女子を牛角へ連行。あんなことやこんなことをしました(嘘)。
で、毎度の如く全員で終電を逃して私は送り狼(また嘘)でした。帰宅はAM3:30。正直、疲れたけど、なんか久々にS嬢とまともに喋った気がしたので良しとしよう。

追伸:Aさん、決して忘れたわけではないです。D姐さんが聞いてくれなかっただけです(まぢです)。俺、Aさん大好きです(笑)