« 火災出場 平成18年1月13日 | メイン | 音ログの障害について »

2006年01月18日

サンダーバード5号

注:サンダーバードは4号までだったと思う。

表題のアレなんですけどね、ワタクシ、8年ぶりにメールソフトを変えたんですよ(w

今まではAL-Mail32を使ってたんですけどね、さすがにもう2年半もバージョンアップすらしてないので、機能に限界が来たっていうか。
迷惑メール対策ができてないどころかHTMLメールにすら対応してないので、HTMLのみでテキストなしのメルマガなんかはメールをtxtで保存して拡張子をhtmに変えて読まなきゃなんないっていう、なんじゃそりゃって感じのソフトだったわけですよ。
5年前くらいまでは便利で使いやすいメーラーだったのにね(遠い目)。

えっと、何に変えたかっていうと、MozillaのThunderbirdでございます。

何故にThunderbirdかと言われてしまうと困るんですが、もうとにかくOutlookだけは使いたくなかったのと、金払ってまでBecky!というのもどうかと思い、フリーで、デフォルトでもそこそこ高機能で、拡張性もあって・・・という贅沢な消去法をしていったらこれしか残らなかったんです。はい。

で、実際に使ってみて特に不便もないし、このまましばらくこのメーラーでいくのかなーと。

ただ、AL-Mailがテキストベースのメーラーのため、AL-Mailで受信した過去メールをThunderbirdへエクスポートできなかったので、重要なメールを自分のアドレス宛に送信してThunderbirdで受けるという作業をひたすら続けなければならず、面倒っちゃ面倒でしたけど。
まあ、8年も同じもん使ってたのでしゃあないっつーか、なんつーか。

でもあんましメールって使わなくなったなあ。
何年か前までメール、チャット、BBSって三種の神器みたいなもんだったような気がするんだけど(w

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jupiter-project.net/acws/blog/mt-tb.cgi/128

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)