« ACKEYの戯言。 WebRadio版 第0.3回 | メイン | ACKEYの戯言。 WebRadio版 Ver.1.0 »

2006年04月23日

2006年伝統の一戦@東京ドーム初対決 4/21

ラジオでも予告したとおり、行ってまいりました。
4/21 阪神×巨人の初激突@東京ドームでございます。

チケットは2枚あったのですが、一緒に観戦予定だった奴がドタキャンしまして、とあるルートで入手したものだったゆえに「余らせた」なんてことになると自分の立場が危うい、という状況に陥りかけましたが、前日に消防団の先輩が名乗りを上げてくれまして、どうにか余らすことなく観戦できました。
神様・仏様・先輩様ですよ(笑)

序盤は井川、上原、両エースの投げ合いで緊迫した投手戦となりました。
4回、元阪神の渡真利球審が突然倒れ、そりゃもうびっくりしました。時間は6時55分頃で試合は暫し中断。後で聞いたらテレビ中継が始まってすぐの間は何度もリプレイが流れたようですが、生で見ていたこちらは、まずどよめきが起こって、見たら審判がいなかったので、何が起こったのかさっぱりわからなかったのですが、キャッチャーの矢野が抱き起こしてタンカが出てきたのでやっと事の次第を把握したって感じでした。原因は不整脈だったそうですが、以前も倒れたことがあるそうで、また、85年の虎戦士なので大変心配です。はやく良くなってほしいものです。

さて、試合のほうは6回、巨人が二岡のタイムリーで先制。一方阪神はランナーが出ると早打ちでチャンスの芽を潰してしまう粗い攻撃が目立ち、特に4回、6回とランナーがいる場面で今岡が凡退という開幕からの阪神を象徴するかのような拙い攻めが続きました。
8回、エラーで出た鳥谷を矢野が確実に送り、代打桧山のタイムリーで同点!やっとタイガースらしい攻撃が見られました!

そして延長戦に突入すると両軍の応援が過去にないくらい盛り上がってきて、迎えた11回、矢野、赤星が四死球で出ると、途中出場の関本が見事なタイムリー!ついに勝ち越し!

これで勝ったと思ったんだけど、守護神久保田がランナーを1人置いて李承ヨプの一発で轟沈サヨナラ。
でも試合に負けはしたけど、素晴らしい接戦の良い試合が見れたので満足でした。(その時は。)

が、家に帰ってスポーツニュースを見たら一発をもらう前のカウント2-1からボールと判定されたあの投球。どう見てもストライクで三振だったんですよね・・・井野さんも渡真利球審から変わったところで大変だったとは思いますが、試合を決めちゃうようなミスジャッジはイカンです。ホントに。

まあ、試合は負けちゃって残念でしたが、一緒に行った先輩も阪神ファンではないにもかかわらず、最後のほうは阪神の応援もしてくれて、満足していただけたようで嬉しかったです。
おまけに帰り掛けに消防団の仲間を2人ほど呼んで誕生日会まで開いていただいて感謝、感謝の一日でございました。

「2006年伝統の一戦@東京ドーム二戦目 4/22」 に続く。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jupiter-project.net/acws/blog/mt-tb.cgi/165

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)