2011年06月21日

アライグマ出没!

我が家の軒先にて。

今朝、アライグマが出ました。

しかも親子。


いちおう、東京都内なんですよ?
渋谷まで乗換なしで行けるんですよ?

でも否定できませんね。

どう見ても田舎です。本当にあr(ry

IMG_1170.jpg

見た目は写真のとおり、大変かわいらしいんですけど、
クマと言うだけあって、大変凶暴で、

農作物を荒らしたり、
人間にも影響がある寄生虫を持っていたり、
ペットの犬や猫などを攻撃したり、

外来種なので生態系にも影響が出る恐れがあるそうです。

元々はペットだったものが野生化して繁殖したのだと思いますが、他にもタヌキやハクビシンなどが目撃されていて、水と緑があふれる地域だからこそ、こういった野生動物が育つのかなあと思います。

とはいえ、周囲に畑がたくさんある中、農作物を荒らす野生動物を放っておくわけにはいきませんので、農協に相談したところ、「環境省指定特定外来生物及び日本生態学会指定日本の侵略的外来種ワースト100の指定種(なんだか長ったらしいけど問題の大きさが伝わってきます)」とのことで、近々捕獲作戦が展開されるそうです。


こんなにかわいいのに。

かわいそう。

という意見もあると思います。


しかし、豊かな自然と人間の共生、都市近郊農業を守るため、必要なことなのかもしれません。涙


いちおう東京都、どう見ても田舎の某市よりお届けしました(笑)


アライグマについて詳細 → http://ja.wikipedia.org/wiki/アライグマ

2010年12月23日

ZOOM R16

すっかり間が空いてしまいましたが、皆さんお元気ですかwww
私は忘年会続きで心身共に衰弱しておりますorz
そもそも忘年会っつーのは、今年の疲れを吹き飛ばして来年ガンバローっていう目的のものではないのか?
まあ、何にせよ、度が過ぎればこんなもんだっつーハナシでな。

さて、本日は下の写真の機材のお話です。
先日購入しました16トラックMTR「ZOOM R16」でございます。
ZOOM R16

詳しい方はメーカーのサイトでスペック表でもご覧ください。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/r16/
MTR(マルチトラックレコーダー)として“だけ”の用途では少し残念な内容ですかね。
まあ、値段なり?
購入価格は新品で32,400円。大きさはA4の紙より少し大きいくらい。
このサイズにしては安い部類に入ると思います。

単純に持っている「録音機材」というカテゴリで見ますと、
「BOSSのmicro BR」と「YAMAHA POCKETRAK W24」、
デスクトップPCも自作の統合DAWみたいなものと考えられるかもしれません。

※DAW (デスクトップオーディオワークステーションの略)

今までは「どこでも持ち出せる録音機」としてはPOCKETRAK、CD音質のレコーディングはデスクトップPCを使用してたわけですけど、今後はスタジオ録音とか、ネットラジオ収録なんかにはR16を使っていくことになりそうです。
残念ながらちょっと中途半端なmicro BRクンはホントに使い道がなくなっちゃったって感じです(^-^;

しかし、[Re]incarnationとしては、R16を主にMTRとして使用するわけではございません。
何に使うかっていうと、今までのライブではオケのCDをPAさんに渡して流してもらってたんですが、これからは、R16を使って自分の手元で操作できるようになります!

これによって、何が変わるかと言いますと、お客さんに向かって手を上げて挨拶してたのを「曲を流す合図」と勘違いされなくなります!www
他にも自分のタイミングで曲を流せるということと、PAさんの負担を減らすという効果があります。

そんなわけで、今日は簡単な使い方を勉強してたんですけど、
1トラックに1曲ずつ割り当てて、曲間のBGMまで含めて16曲まで流せるようになりました。
もっと便利な使い方があれば追々憶えていきたいと思います。

2010年03月25日

あさってライブ!

六弦魂ロゴ入り

というわけで、ちょっとギターをカスタマイズしてみました。

ペイントじゃなくてステッカーだから長持ちはしないと思うけどね。

2009年11月08日

ライブ行ってきました。

10月31日(土)
THE★MELODYさんの結成3周年記念ワンマンライブ@立川に行ってきました。

実は、4月にもTHE★MELODYさんのライブに行ってるんですけど、
今の[Re]incarnationでの活動もTHE★MELODYさんのライブを見てなかったら
もしかしたらやってなかったのかもなぁ、という、まあ、そんな、、、(*^-^*

ちなみに、私は某メンバーさんの小中学校の後輩に当たるんですけど、
残念ながら学生時代には面識がなかったので、
隣の家の兄ちゃんが友達、という立場が正解かもしんないです。

今回は(今回も?)メンバーさんのご厚意でビデオ撮影のスタッフ扱いだったんですけど、
ステージ演出がすっごい上手くて、カメラほったらかして踊りだしたくなるような(ぉぃ
実際、若干踊ってたかも(すいません;)
自分はキャリアも演奏技術も足元にも及ばないんだけど、
参考になることがたくさんあって。

勉強になって、なおかつ、楽しめて、
なんて素晴らしいんだろうと感動すら覚えました(笑)←いやいやホントに。

今はメインで演奏してるところのステージが狭いという都合上、
ベースが本職なのに上手くもないギターを弾いてるという自分なので、
「やっぱ生のリズム隊はいいなぁ」なんて思いながらカメラを回しておりました。
ベースのRYOさんもドラムのKOHEI君もかなり上手い方だと思うので、
同じようにはできないと思うんですけど。。。

厚かましいようで申し訳ないんですけど、
是非是非またお手伝いさせてもらえると嬉しいです。

写真は開演前のステージの様子。
ハロウィン仕様ですよー。
立川BABELハロウィン仕様

2007年02月03日

晴れた日と軽井沢と峠の釜めし。

今日は特別に用事もなかったので、
ラーメンでも食いに行こうかと、
昼ちょっと前に家を出ました。

本当は、頑者@川越に行こうとしてたんですが、
急に気が変わり・・・気が付いたら軽井沢にいました(愚)。

証拠。↓
ちなみに南口。

道も空いてたし良い気分転換になりました(大笑)。

本日の戦利品。↓
おぎのや「峠の釜飯」と高崎「だるま弁当」

結局、頑者はこうなった。↓
頑者

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages