2010年02月17日

広島~道後~こんぴらさん

2月13日~15日、広島→愛媛→香川に行ってきました。
写真付の旅行記は例の如くmixiでどうぞ(愚)

2009年09月23日

大阪旅行記

9月19日~21日、大阪に行ってきました。

中身は申し訳ありませんがmixi限定で公開中です。

2007年02月03日

晴れた日と軽井沢と峠の釜めし。

今日は特別に用事もなかったので、
ラーメンでも食いに行こうかと、
昼ちょっと前に家を出ました。

本当は、頑者@川越に行こうとしてたんですが、
急に気が変わり・・・気が付いたら軽井沢にいました(愚)。

証拠。↓
ちなみに南口。

道も空いてたし良い気分転換になりました(大笑)。

本日の戦利品。↓
おぎのや「峠の釜飯」と高崎「だるま弁当」

結局、頑者はこうなった。↓
頑者

2006年08月25日

大阪・甲子園 一人旅の巻。2006 その2

遅くなりましたが去る7/29、30日と大阪、甲子園球場へ行ってきました。

初日の様子はその1(甲子園編)を参照。

そんなわけで、2日目は大阪観光編です。

新大阪のビジネスホテルに宿泊したワタクシ。前日のタイガース接戦負けの疲労が抜けきれず、とりあえずチェックアウト時間ギリギリまでボーっと過ごすことにしました。家から持参した小説を読み始めたところ、これを読んでしまうと帰りの新幹線で退屈になると判断し、テレビでも見ようかとテレビカード(¥1,000)を購入。

で、何を見たかといいますと・・・めいど in あきはばらを見ました(愚)
別に旅先で見なくても良いのではないかと思うのですが、深くはツッコまないでください(笑)

午前10:00、チェックアウト。
新大阪駅から大阪駅へ移動。とりあえず阪神百貨店のタイガースショップへ行き、ここでしか売ってないものを・・・と探したんですが、このご時勢、ある程度のものはネット通販とかで手に入っちゃうんだよね(^-^;
結局、Tシャツ1枚と定番土産を購入し、次の目的地へ移動。

午前11:00、なんば駅到着。
徒歩2分で道頓堀商店街に到着。
道頓堀ですよ。

とりあえずふらふら散策しておもろいものを探すの巻。

阪神優勝時でファンが飛び込むことで有名な戎橋。現在はガラス張りの高い壁。壁を越えても川面には鉄のフタが・・・これでも飛び込む人は出るのだろうな・・・。
戎橋

等身大「安田大サーカス人形」
ケイタイカメラ撮影率は食い倒れ人形並に高い新名所!?
安田大サーカス

うなぎのつりぼり。
一体、どんな感じで釣り上げるのだろう・・・。
うなぎ 釣堀

こんな感じで1時間ほどウロウロ歩いておったのですが、あまりの暑さでダウン。ほとんどドンキホーテの中で涼んでました(愚)

せっかくの道頓堀。何か食事を、と思ったのですが、慣れない一人旅なもんだから1人で入りやすい店が見つからず・・・だって、1人で焼肉屋とかお好み屋とかって入りづらいですよね(^-^;
結局、新大阪駅のカレー屋で昼食を取る始末。だって、美味しいと評判のたこ焼き屋は行列だったんだもの。
ちなみにカツカレーを食べました。この程度なら大阪でなくても食える(苦笑)
カツカレー

そんなわけで一泊二日の甲子園・大阪一人旅は終了。
疲れたけど、楽しい旅になりました。来年も行こうかなと思いました。

ただし次は2名以上で!!

2006年08月12日

大阪・甲子園 一人旅の巻。2006 その1

ずいぶん遅くなってしまいましたが、行って参りました!甲子園!!
7月29日に出発。甲子園にて夜のヤクルト戦を観戦。翌30日に大阪観光をして帰るという日程でございました。

ひかり
新幹線はとても久しぶり。
今のひかり号は最初ののぞみ号を使っているんですね。自分の中のイメージは未だに0系新幹線で止まっておるのですが・・・既に何年も前に引退して走ってないそうです(笑)。その次世代の100系すらもう東海道区間では走ってないそうで(^-^;
ま、そんなことは置いといて。夏休みだから混雑を想像してたんですが、席は意外と空いてました。喫煙席だからかな?あと、景色を楽しむべく窓際を予約したものの、曇り空で富士山とか主要なものは何も見えませんでした(T-T) 道中は3時間程ですが、景色が見れないとなると非常に退屈で文庫本2冊読破してしまいました(笑)
挙句に京都あたりで雨が降り出す始末・・・試合は大丈夫だろうか(滝汗)

程なくして新大阪駅に到着。宿泊先は楽天トラベルで予約した駅から徒歩3分のビジネスホテル。まあ、一人だし、泊まるだけだし、どんなところでも良かったんですけど(笑)。

30分程ですが一休みしてホテルを出て新大阪駅までの徒歩3分の間に早くも虎ファン発見!さすが地元(笑)当たり前なんだけど、雑踏のガヤが関西弁だったのがチョ→ウケました。
新大阪駅からは東海道線で大阪駅まで。阪神電車に乗り換えて甲子園駅に到着。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これを見た瞬間に長旅の疲れも癒されたという感じ。このツタは来年から始まる改修工事で一旦取り払われるそうですが、古い株を他の場所に移してまた戻すという作業をするそうです。甲子園といえばツタと銀傘。新しく快適になった新球場でもこの2つの"名物"が残るということは全国の虎ファンに限らず高校野球ファンにも嬉しいことだと思います。

夏だねぇ。
球場に入ると曇り空から晴れ間が見えるようになりました。試合開始直前には雨雲も残ってはいるものの、夏らしい天気になり。こんな日は甲子園名物「カクテルチューハイ(缶チューハイにアイスボックスを入れたもの)」がとてもおいしく感じられます。試合が始まる前に軽い食事をと思って「そばめし」を買ったのですが、席に戻る前までにそばめしが神戸名物と気が付き、甲子園カレーにしとけば良かったと思ったんですが後の祭り。

白熱の展開
試合はというとヤクルトが先行して阪神が追い上げる展開。声が枯れるまで応援しましたが、結局あと一歩及ばず6-7の敗戦。せっかく東京から出てきたんだから勝ってほしかったですが、仕方ない。試合も盛り上がったし、燃え尽きたって感じで楽しかったです。

これで今シーズンの観戦成績は1勝7敗となりました(号泣)
でもめげないもん!(愚)

帰りの混雑は想像以上で駅のホームに辿り着くまでが長かったです。なんだか新幹線より疲れた感じがします(苦笑)
宿に着いてシャワー浴びてバタンキュゥゥって感じでした(^-^;