« [追記] 0120929157からの着信 | メイン | 一段落 »

2005年10月12日

ホラふき

先週から地元の伝統芸能のお稽古をしています。
今年は4年に一度の奉納の年ということで、毎晩気持ちの入った稽古が続いています。
いわゆる「本番」といわれるのが今週の土曜日で、その前日が衣装も着けた通し稽古になるわけですが、ギャラリーも入るので実質は当日昼夜と前日夜の3回公演といったところでしょうか。
私は今年で3年目なので初めての「本番」ということになります。

で、私の本職は「歌方(神主さんの祝詞のような感じのもの)」なんですが、今年は諸般の都合により法螺貝も吹くことになりました。そりゃあ、ホラを吹くのは元から得意ですけど(違;
てゆーか、初めての「本番」でただでさえプレッシャーがかかるところなのにいきなりの掛け持ちって・・・。

「じゃあ、なんでおめーが法螺貝だ?」ってことになるわけですが、実は今、法螺貝専門の人が1人もいなくて、かといって法螺貝なしってのも締まらないので、みんなで順番に吹いてみて一番マトモな音が出たのが私で、「じゃあ、おめーがやれ。」ってことになったわけなんですよ。まさかこんなところで「サックスを買ってはみたものの途中で挫折した」という経験が生きるとは・・・(笑)

まあ、教えてくれる人もいないし、日もないし、自分でなんとかしなきゃ仕方がないんですが、とりあえずがんばってみます。

SN330010.JPG
法螺貝。ホンモノデス。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jupiter-project.net/acws/blog/mt-tb.cgi/84

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)