« 玉砕 | メイン | 日本シリーズ第2戦 ●0-10 »

2005年10月22日

日本シリーズ初戦 ●1-10

★ロッテ、猛打爆発で先勝 シリーズ史上初の濃霧コールド

ん~。確かにシーズン終了からのブランクもあったし、プレーオフを勝ち抜いてきたロッテ打線の勢いも凄かったけど、やっぱり井川だろうなあ・・・。シーズン終盤から引き続き「大事な試合に勝てない」。これはもはやジンクスなんてもんじゃなくて「エース失格」と言われても仕方ないかもしれない。

今年、西武のエース・松坂は、良いピッチングをしても打線の援護がなく勝ち星が増えない、という状況だった。阪神の福原も松坂ほどではないにせよ、似たような状況で大きく負け越した。これは仕方ないというか、ついてないというか。

でも最近の井川はそうではない。充分なリードがあっても不用意な一発を浴びたり、先頭打者を出して大量点に繋がったり・・・。今日も先制点は今江の一発、中押しは無死でランナーを溜めて3失点、ダメ押しにイ・スンヨプの一発。優勝争いをしていた時の中日戦と同じ展開になってしまった。

まあ、元西武監督で元ロッテGMの広岡達郎氏が「シリーズは7戦のうち4つ勝てばいいんだから捨てゲームを作っても良い。負けが濃厚になってきたら相手に気持ち良く打たせて体力を奪うことも一つの戦術だ」と言ってたんだけど、開き直ってそういう考え方でも良いのかなと思った。

でもロッテの勢いを加速させてしまったことも事実。明日の予告先発は安藤。安藤→JFKのリレーでなんとか乗り切ってもらいたいものです。

ああぁ。こうなってくると現地で応援できないのが2倍も3倍も悔しい・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jupiter-project.net/acws/blog/mt-tb.cgi/90

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)