« お礼参り?@神宮球場 | メイン | [追記] 0120929157からの着信 »

2005年10月02日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE 「最後の力」

辛口ネタバレなのでうっかりクリックしないように気をつけてください。(笑)

いやあ、見事なグズグズでした。
残り10話くらいのところでグズグズな終わり方は予想してたけどさ。
中盤までのストーリーは結構おもしろかっただけに非常に残念です。
連合の切り札だったはずのデストロイが既に量産されてた時点でもう破綻してましたね。あれでステラの悲劇的な立場が見事にかき消されてしまったわけで・・・。

とにかく残念なのが前半あれだけ主役を張ってきたシンの扱いが曖昧なままで終わってしまったこと。
新たな展開を持たせるにはルナ・マリアを殺さなければならなかった気がしますが、そうするには3話ほど足りなかったでしょうか。結局、ルナがアスランをかばってシンの銃口の前に立ちはだかるわけですが、逆にアスランが助けてしまうという最低の展開に。

レイについても後半は悪役に徹し、自分がクルーゼのクローンであることを明かしたところまでは良かったですが、クルーゼほど心が強くなかったようで、最後は精神が破綻し、ギルバートを撃ち、ギルバートとタリアと共に爆発に飲まれていく・・・どうもイマイチな最期だなと思いました。

あとですね。私、個人的にアカツキが好きなんです。初登場時にカガリの為に父が遺した機体ってことでとても感動したんですが、結局はムウの機体になってしまったし(苦笑)
キラとカガリ、アスランとカガリ、百歩譲ってキサカとカガリだったら関連性を残せるものの、ムウとカガリは繋がりが見えない・・・。
あ、そうそう。そういや、キサカとクサナギの最後(49話だったと思いますが)ってやたらアッサリしてなかったですか?ジェネシスの1射目で巻き込まれた中にクサナギが見えたんですけど、気のせいじゃないですよね?台詞もなかったですよね?ブリッジの絵すらも出なかったですよね?前作のアサギ、マユラ、ジュリのM1アストレイ部隊でさえ最後の一言くらいはありましたよね。
・・・と思ったらキサカは45話でカガリと地球に残ったみたいです(笑)
もうそんなことすらわからないほどグズグズです(^-^;

極端な話ですけど、謎を残しつつ中途半端に終わって「続きはOVAで」みたいな感じであれば、そんな商売っ気に負けても仕方ないやと思ったりもしますが、「謎は残ってるけど伏線が張れなかったからムリヤリ閉めちゃいました」みたいな展開ではもう前作のように総集編しか出しようがなく、スタッフが自分で首を絞めちゃった感は否めないです。さすがにTVシリーズで「SEEDの続きのSEED DESTINYのさらに続き」は無理があるでしょうし。

簡単に言ってしまうと「4クールもあったのに広げすぎちゃった風呂敷を閉じられなかった」って感じですかね。これが1クールや2クールだったらもっと危機感もあったと思うけど、4クールあるからって、あぐらをかいちゃったんですかねえ。

まあ、そんな感じでせっかく人気が出たアニメなのにもったいないなあと思いました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jupiter-project.net/acws/blog/mt-tb.cgi/81

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)