« 喪中です。 | メイン | 自信喪失。。。 »

2005年12月02日

準備中。開店まで暫くお待ち下さい。

今ですね。ネットラジオの企画を練ってるんですよ。

で、やっていく上で避けて通れないのが「著作権」の問題。
JASRAC管理曲は不特定多数が閲覧するウェブの世界では鼻歌ですらまかりならん!というわけなんですわ。(まあ、金を払えば別だが;)
だからBGMにしてもジングルにしても自分で作らねばならんというわけで、過去の膨大なボツ作品(作品と呼べるようなものでもないけど;)の中から使えそうな曲を物色したりしています。

その中にはただのゴミでしかないものもあるし、自分でも「へぇ~」って思う曲もあったりします。時々「え?これホントに俺が作ったの?@@」みたいな曲にも出くわします。なんてゆーか、良くも悪くもセンス爆発(笑)
昔、よく言われたんだけど、「作曲できるなんてすごいですね!」って。俺もそう思う。ある意味(愚)。
自画自賛じゃないけど、今、同じレベルのものが作れるかと問われたら多分無理。感受性が年齢と共に落ちてきているという理由もあるけど、何よりあの頃とは機械が変わってしまったことが大きいです。

曲の基本を作っていた楽譜入力の「Ballade」というソフトがあるんですけど、Windows95の時代にサポートが終了してしまって、Win98、Meくらいまではなんとか動いていたものの、Win2000では起動しただけで固まり、XPでは動きはするものの、音符のフォントが完全に文字化けしてしまってモウナニガナニヤラ(滝汗)
動かなくなってしまったものは仕方ないのでWinXPで動くソフトを色々試してはみたんですが、BalladeはMS-DOS版から7~8年使ってたので、これ以外のソフトの操作性は全く馴染めず困り果てています;
数値入力?ナンデスカソレ状態ですよ(苦笑)
現状、Win98が入っているのはVaioノート(知ってる人は知ってるライブで使ってたアレ)のみなので、疲れる姿勢でプチプチ打つか、外部モニタと外部キーボードを繋いで操作するかどっちか、って感じです。
それか、Singer Song Writer 8.0を買って無理矢理にでも慣れるか・・・。

ま、それでもがんばってます。喋りたいし(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jupiter-project.net/acws/blog/mt-tb.cgi/107

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)