« くにがみ屋@東久留米 | メイン | アクセス不能と手術のご報告。 »

2005年07月23日

オールスター戦を見てきましたよ。

7/22 サンヨーオールスターゲーム@インボイスSEIBUドーム。ベイスターズファンの弟とジャイアンツファンの弟の友達と3人で行ってきました。
なんとか入手したチケットが外野自由席ということもあり、開場の4時半のちょっと前に球場入り(あ、正当に代休を消化しているわけで、サボりではないですよ;)。すでに大行列になっていましたが、入場はとてもスムーズで4:45には入ることができました。
タイガースファンはバックスクリーン寄りに集結してたんですが、弟達は他球団ファンなので、その他5球団ブロックの割と良さげなところに陣取りました。以前は「巨人ブロック」「阪神ブロック」と「その他4球団ブロック」みたいな分布だったと思うんだけど、巨人ファンが減ってしまったみたいで、その他球団に完全に吸収されてました。

1対5。絶対不利。(笑)

まあ、普段は敵チームですけど、お祭りですから。一緒に応援するのは当たり前だし、それが楽しいわけですよ。
でも、堀内監督の紹介の時にブーイング起きてましたよ orz

それはさておき、意外だったのが、スタメンに阪神勢が(選出された野手6人のうち)5人もいたこと。落合監督、イイ人じゃないか。・・・と、思ったけど、7回終了時点で阪神と巨人の選手は今岡のみになってました。その今岡も9回に退きました。DHの岩村を守備に就けて今岡の打順にクルーンを入れるっていう強引な手段で・・・。そこまでするかい、フツー。

で、試合前恒例のホームラン競争。パ・リーグの選手が和田、小笠原、松中に対し、セ・リーグの選手は金城、井端、岩村。岩村はともかく、ホームラン競争にしてはちょっと小粒な気が・・・。確かに良い選手だと思うけど、清原、新井、金本というホームラン打者の面々がいるのにね。結果的に岩村選手が1人で3発打ってセ・リーグの勝利。結果オーライ。
試合開始前のセレモニーではパパイヤ鈴木が登場。弟と2人で坪井のファンファーレに合わせて「くるちゅう~♪めいなか~♪パパイヤ~♪す~ず~き~♪」と歌ってました(笑)←わかる人にはわかるネタ。
そして12球団のマスコット達が登場。トラッキー、やはり君は一番光っていたよ(笑)。でも最後に西武のレオが大技を披露したもんだから目立ちたがり屋のトラッキーがあからさまにスネててシヌホドワラタ。

試合の中身についてはスポーツニュース等で流れているので省略。
やっぱキヨさんは凄い。ホームランはもちろんだけど、第1打席の天井直撃のヒット。テレビで見てたらホームランに見えたかもしれないけど、レフトスタンドから見たら天井に当たる時にはもう失速していてスタンドには届かなかったっぽいんです。レフトフライをヒットにしてしまうなんてお祭り男の本領発揮ですね(意味不明)。
金城君、2度のクッションボールの処理ミスを完全に帳消しにする逆転打を含む3打点。いろんな意味でMVPです(笑)。
阪神勢も地味だけど活躍してましたね。藤本3安打、鳥谷2安打。球児も無失点。
赤星は1回表の第1打席で流れてきた応援歌が「打球が~ライトスタンドを~ひ~と~ま~た~ぎ~♪」って、そりゃ、もう使えないアニキのテーマっしょ(滝汗)。それで調子が狂ったのか無安打で5回守備からヤクルトの青木に交代。甲子園での活躍キボン。

で、応援については他球団の応援にも混じれて楽しかったです。でも、なんかパ・リーグの応援って面白そう。完全に憶えたらさぞや楽しいんだろうな~と思いました。セ・リーグは勢いはあるんだけど、ちょっと単調な気が。それと、前の方にも書いたとおり、レフトスタンドは「セ・リーグと阪神」みたいに分かれてしまっていたので、阪神ファンブロック以外にいた阪神ファンは若干肩身が狭くて一体感に欠けてしまっていたかもしれません。「くそぅ。阪神ファンめ。」みたいな視線も感じたし。

でも全体的にとても楽しかったですヨ。

またこんな機会があったら是非参加してみたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jupiter-project.net/acws/blog/mt-tb.cgi/43

トラックバック

» お祭り男の清原&ルパン三世 from 芸能&スポーツ瓦版
昨日プロ野球のオールスター第1戦が西武ドームで行われ お祭り男の異名を持つ清原が世界の本塁打王である 王さんに並ぶオールスター本塁打13本目を 西武の西口... [Read More]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)